
粋でいなせなシンガー紹介

粋でいなせな音楽に関する情報共有ブログです!

「松竹梅林檎」椎名林檎

お久しぶりです。。。

ちょっとしばらくの間旅行に行ってまして、更新がなく、申し訳ないです。。。

これからまた再開していきますよ!

 

今日は椎名林檎

f:id:kinakita071031:20160623124010j:plain

ミステリアスですよね。アーティスティックな魅力があります。

もともと、東京事変というグループで活動していて、椎名林檎としての活動もしているみたいですね。

海外でもそうですが、日本でもグループからソロになる人は未だに人気がある人が多いですよねぇ〜。

椎名林檎さんは学生時代からバンド活動などを行っており、オーディションや大会にも出ていたみたいですね。すごく小さい頃から音楽に触れて育ってきたんですね。

とまあ、ここで彼女の楽曲でも覗いてみましょう!

www.youtube.com

言葉が見つかりませんね。理論とかコード進行とかそういうのを飛び越えて感性のみで凄いという感じでしょうか。。。少なくとも自分にこんな曲が作れるとは思いませんね笑

聴いた感じはなんか、曲とか声のタイプとしてRihannaに似てる気がしました。

デビュー当時の時と比べてみましょう!

www.youtube.com

まあ、今に比べると若さがありますね!

どっちが良いかという回答は難しいですが、深みが増していってる印象はあります。

ジャンルや歌い方が大きく変わっている感じではないかなと思います。

 

そういえば、あのイチロー椎名林檎さんとの対談で賞賛しています。

www.youtube.com

 

個人的には顔もすごく曲や声の世界観と合っていてすごく好きです!

laughy.jp

髪型やメイク、服装でいろんな顔に変われるのはもう羨ましいとしか言いようがない笑

フェロモンというか、すごく魅力的です。この七変化感!

 

最後に、調べていると、この椎名林檎さんの曲独特の曲調を「林檎節」などと呼んだりするみたいですね!

そんな林檎節について調べられていた記事も見つけましたのでシェアしときますね。

realsound.jp

 

歳を重ねるごとにどんどん楽しみになっていく女性ですね!

 

それでは!