読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

粋でいなせなシンガー紹介

粋でいなせな音楽に関する情報共有ブログです!

「マシンガンボイス」Alwyn Lopez "Al" Jarreau

みなさんこんにちはー。

今回は、タイトルの名前でわかりますか?笑

アル・ジャロウです。

f:id:kinakita071031:20160525145626j:plain

比較的今日は画像が大きいですね笑

この方はですね、自分がボイトレを受けているときに、先生から教えられたシンガーです。

まあ、どんなシンガーなのかは、下の動画を見れば一発です!

www.youtube.com

もし自分が中学生のときにこの動画を見ていたならば、それほどなにも感じない。

むしろ変だと思っていたに違いないのです。

しかしね、20歳になった今見ると、感じ方は真逆なんですね。不思議です。人間って不思議です。アンテナに引っかからないものには関心がないんですもの。

今見ると超絶「スキャット」ですよね笑 楽しいんでしょうね笑 伝わりますよ笑

ジャズチックであり、R&Bも匂わせるポップとでも言うんでしょうか、もうアルジャロウジャンルですよね。

ash-movie-music-2007.blog.so-net.ne.jp

 

アルジャロウを知るには、AORというジャンルについてまず知るのが良いでしょう。

AOR - Wikipedia

自分も以前までAORという音楽ジャンルは知りませんでした。

歌唱力や音が重視されるジャンルだと認識しています(違うかな?w)

自分の感じるままに歌う曲。個性が問われる曲。シンプルなビートに見えて、その広がりはシンガー次第、演奏次第で無限大ということですね。

フェイク・スキャット・アレンジなんでもアリですね!

アルジャロウとは離れてしまいますが、こういうイメージです。

www.youtube.com

POP調ってフェイクしづらいんですよね〜。

でもこのAORはどうでしょう。まさに自由!こんなの歌えたら楽しさはケタ違いですよ笑

 

アルジャロウなら「Mornin'」とか「Breezin'」オススメします!

特に「Breezin'」はめっちゃ好きな曲です。出だしからの怪しげなスキャットから優しいメロディーに変わる感じ。体が動き出しそうなビート。なんといってもこの昔感がたまりませんね笑 レコード感といいましょうかね!

ameblo.jp

 

この人の音楽を聴くと、一気に音楽の幅が広がる感じがしますね!

朝にはこの曲を聴けば早起き間違いなしですよ!w

www.youtube.com

 

それでは!!!