粋でいなせなシンガー紹介

粋でいなせな音楽に関する情報共有ブログです!

「継続は力なり」Franz Joseph Haydn

みなさんこんにちは!

最近雨の日が続いていますね。。。

天気が悪いと外出るのも億劫になってしまいます。

さて、今日はハイドンさん!

f:id:kinakita071031:20160509145911j:plain

ベートーヴェンモーツァルトにならぶ古典派の有名な音楽家ですよね。

交響曲の父弦楽四重奏曲の父とも呼ばれているみたいです!

 

ハイドンは生涯で曲を700曲以上書いたともいわれています。

1日一曲でも約2年、

いったい人生の中でどれだけのインスピレーションがあったことでしょうか。

とりあえずおすすめ曲を。

ハイドンの有名な曲 Haydn 解説と視聴

やっぱ上二人に仕方ないけど比べると少ないなw

 

こんな挑戦まとめがありましたよ。

ハイドン交響曲全曲完聴記の弁

やはり名曲には別名がつくんですね〜。

 

ここなんかもよくまとめてあって覗くといいかも!

www.masque-music.com

 

ちなみにこのハイドンさん、

死後長い間、こんな事件も続いていたみたいです。

No.10 150年間人手に渡り続けた、大音楽家・ハイドンの首

なんか首を持つってどうなんでしょう。。。

どれだけイケメンでも美女でもちょっと首は困るな....。

 

まあ完全主観な個人的意見になるんですが、

モーツァルトベートーヴェンはともに、曲を聴いていると壮大というか、王宮が目の前に浮かんでくるんですが、ハイドンは少しイメージが違うような気がします。

ハイドンは散歩中とか、お風呂とか、うきうきるんるんみたいなイメージでした!

寝る時に聴くのはハイドンの方がびっくりしなくていいかもw

 

まあ一番はショパンとかでしょうがねw

 

それでは!