粋でいなせなシンガー紹介

粋でいなせな音楽に関する情報共有ブログです!

歌好きな男性に贈る!もう一歩カラオケで目立つ歌を手にいれる方法!

どうも!

今回は普段のブログとは少し趣向を変えて、自分の経験というか知識というか、まあ自分なりに今まで音楽に触れてきて得た学びを記事にしたいと思います。

 

さて、まあ前置きですが、最近Apple MusicやLINE Musicなど音楽のストリーミング化が進んできて、ネット環境さえあればyoutubeよりもさらに手軽に音楽を聴けるようになりました。そろそろSpotifyも日本上陸ということでますます期待度アップです!

bmbb.jp

 

そんな中でですね、こういう発展を遂げていくと、海外の音楽であったり、日本の昔の音楽であったりにも興味が広がっていく可能性があるわけです。

オススメしたい歌手たくさんいます。

もうここに羅列したいくらいです。

......まあ、それはおいおい歌手紹介の記事で紹介していきます。

 

さて本題なんですが、今回は海外の音楽に関して!

まずは例えばこの動画を。

www.youtube.com

続きまして、こちら

www.youtube.com

なにか共通点わかりますか?
もちろんどちらもマライア・キャリーが出ていて声高いのは間違いないです笑

言いたいのは、

歌い方が日本人とは大きく違う

ってことです。

これは一般にフェイクと呼ばれてるものです。

www.inner-v.com

なんか言いたいこととちょっと違うかな〜。。。

まあ仮にフェイクが、曲を自分なりにアレンジすることだとするとちょっと言いたいことが違っていて、要はフェイク(アレンジ)するにも"テクニック"がいるじゃないですか笑

今回はその"テクニック"に関する話がしたいんです!

 

例えば、ちょっと音を高くズラして歌ってもそこからどう元のメロディーに戻るのかとか、メロディーやリズムにあわせてここから自分なりにフェイクしてみようっていうのを決めるって結構色々な要素が必要になってくる。

なのでこればっかりは好きなシンガーとかテクニックを持ったシンガーの真似をして感覚を身につけていくしかないんですが、自分の記事がそんな歌がもう一段上手くなりたい方のその足がかりになればなと思います!

 

先ほどのテクニックなんですが、これからいくつかそのテクニックがどんなものなのかを掴んでもらうため(自分で考えたほうがわかりやすいと思うので!)に、動画を共有しますんで、まあ気楽に聴いてみてください!

www.youtube.com

www.youtube.com

なんか分かりましたか?笑

まあ、上手いですよね笑 日本人にはあまり多くない上手さだと思うんですが、

今回紹介したいのはこの、

顎がめっちゃ動いてるやつ!

です。自分が教えたいフェイクはこれこれ!自分はこの歌い方をずっと名前がわからずに"階段"ってよんでました笑

なんか階段っぽいじゃないですか、音が上がったり下がったり。

スロープじゃなくて階段ってのがミソです!

これを掴んだ上でもう一回上の動画見てみてください。

 

こんなのどうやってやるんだよwって感じだと思うんですが、

これに関してはもう真似としか言えません。何回も聴いてそのシンガーの呼吸とか喉とかに意識を集中させてコツをつかむんです。

3人真似できればもうそれは自分のものですからね笑 真似が大事です笑 完コピです!

 

今回の記事で自分がやりたいのは本当に足がかりを掴んでもらうことだけなので、自分からアドバイスであったりをすることはしません。。。

あんま意味ないですしね。

すでに知ってる方には参考にならない記事ですが、ご了承ください。。。

 

これはもちろん難しいです笑 日本人にはあまり馴染みがないですから。昭和歌謡や最近のシンガーもどちらかというと声の個性やルックスで判断されるので、こういうフェイクをするシンガーはあまりいません。もちろんマイナーな知る人ぞ知るみたいなシンガーさんには大勢いらっしゃいますよ!

 

なぜ自分がタイトルで男性を強調しているかといいますと、

女性でフェイクを使うシンガーは多いんですよ!!!

海外に山ほどいます!

なのでそういうシンガーが好きな若い女性シンガーもフェイクが上手いんです。

でも男性は少ない。。。

だから逆に言えば目立てるんです!

 

まとめますが、

①海外のフェイクを使う男性シンガーの研究をしよう(女性シンガーでもOK)

②海外のフェイクを使う男性シンガーの真似をしよう(女性シンガーでもOK)

③カラオケで真似しながら歌う!

要はこれだけです。積み重ねです。このフェイクを知っているか知っていないかが大きな別れ道です。ぜひ足がかりを掴んでください。

これを身につけれればさらに歌うことが楽しくなります。

今までその歌っている歌手のように歌うことしか出来なかったのが、自分で考え、感じ、自分なりに歌うことが出来るようになります。

どんどん歌ってカラオケで目立てるようになってくださいね!

 

ちなみに日本にもフェイクを使う男性シンガーさんはいます。

www.youtube.com

この曲にはだいぶお世話になりました笑

3ヶ月くらいずっと同じ曲聴いてました。

ちなみに清貴さんも小さいときからマライア・キャリーの歌い方を真似していたそうですよ!

 

以下参考になりそうな歌手載せておきます( ´ ▽ ` )ノ

ぜひ聴いてみてください!

《男性シンガー》

ジャスティン・ビーバー(特にBelieveのacouticアルバム全般)

ブルーノ・マーズ(特にライブ映像)

ブライアン・マックナイト(全般)

スティーヴィー・ワンダー(全般)

アッシャー

清貴(特にThe Only One)

中川晃教(特にI WILL GET YOUR KISS)

 

《女性シンガー》

マライア・キャリー 

リアーナ

クリスティーナ・アギレラ

アリアナ・グランデ

 

それでは!!!