
粋でいなせなシンガー紹介

粋でいなせな音楽に関する情報共有ブログです!

「作曲本」野口義修 part2

【詞先の注意点・手順】

  1. 歌詞をよく読む
  2. もし、ここで何かメロディーがひらめいたら、それを大切に!
  3. サウンドの方向性や音楽ジャンルを考える
  4. 詞の構成を確認し、字脚をチェックします
  5. 実際にメロディーを付けていきます
  6. 言葉のアクセントや文章のイントネーションとメロディーが合っているか?
  7. メロディーを付けていく中で詞が不足したり余ったり、気になる表現があったりしたら?
  8. メロディーが完成したら、何度も歌ってみよう!
  9. メロディーを楽譜におこしていきましょう

【メロ先の注意点・手順】

  1. 楽曲の最終形をイメージする
  2. メロディーを先に作っていくか、サウンドから作りこんでいくか?
  3. メロディーが歌いやすいか?
  4. 歌手の声域とのマッチングは?
  5. 歌詞の付くメロディーか?
  6. ちゃんとデモテープ&楽譜に仕上げよう!
  7. このメロディーを自分の作品と自信を持って断言できますか?

(シンガーソングライターのための詞チェック)

  • 独りよがりで、何を言っているのか分からない歌詞になっていないか?
  • メロディーを聴いて意味がわかる歌詞になっているか?
  • 自分が感じたことや、メッセージがちゃんと書かれているか?
  • 自分の言葉で書いているか?
  • 歌詞に誤字脱字がないか?

(シンガーソングライターのための曲チェック)

  • 自分の声やキャラクターに合った楽曲か?
  • キーの設定は正しいか?
  • テンポの設定は大丈夫ですか?
  • 演奏の仕方は合っているか?

《プロへのチャンスを掴んだ人たち》

  • こだわりのある人
  • 「故き」を温ね、新しきを知る人
  • ユーモア精神のある人
  • 直しを気持ちよくやってくれた人
  • 自分の枠を自分で決めつけなかった人
  • 夢見る力を継続出来た人