粋でいなせなシンガー紹介

粋でいなせな音楽に関する情報共有ブログです!

「作曲本」野口義修

《歌の七大要素》

  • メロディー
  • ハーモニー
  • リズム
  • 音色
  • アレンジ(サウンド)
  • 歌詞
  • アーティスト(声)

【音楽の聴き方】

その曲のどこが好きか、どこに共感するか

  • 間奏の転調がかっこいい
  • サビの盛り上げ感がいい
  • ヴォーカルの枯れた声質が好き
  • 2番のBメロの歌詞が心にしみる
  • イントロでわくわくする
  • 最後のギターソロがすごい
  • ベースのプレイ
  • テクノ風のサウンドが最高

【問いかけ集】

〔メロディーの聴き方〕

  • どの部分のメロディーが一番印象に残りましたか?それはなぜか分析しましたか?
  • そのアーティストのらしさ(個性)が出ているメロディーはありましたか?
    それはどんな特徴でしたか?
  • メロディーで繰り返されている部分はありますか?
  • 全体の構成はどうなっていますか?
  • サビはどの部分ですか?
  • 似たメロディーの曲は他にありませんか?

〔ハーモニーの聴き方〕

  • その曲のメロディーでハモっている部分はありましたか?
  • ハモったことによる効果は?あるいはマイナス点は?
  • なぜハモりを使わなかったのでしょうか?
  • ヴォーカル以外で、ハモりが効果的に使われている部分はありましたか?たとえば、プラスのメロディーやギターのパートなどをじっくり聴いてみましょう。
  • カッコイイ、あるいは美しいコード進行はありましたか?
  • コードを弾きながらメロディーを歌ってみましょう。

〔リズムの聴き方〕

  • メロディーのリズム的な特徴を探してみましょう
  • バックのリズム(ドラムやベース)の特徴を探してみましょう
  • 休符が効果的に働いている部分はどこか?
  • その曲のテンポはいくつですか?

〔音色の聴き方〕

  • 気に入った音色の楽器はありましたか?
  • 何で出しているか分からないような未知の楽器音色はありましたか?
  • ヴォーカリストの声質やメロディー楽器の音色はどんな感じですか?また、エコーやリバーブがわかりますか?
  • ドラムやギター、ベース、キーボードなど、バックの音色に注目して個別にじっくり聴いてみましょう。

〔アレンジの聴き方〕

  • そのアレンジの特色はなんでしたか?かっこよかった点は?
  • 使用楽器を全て答えてみましょう。
  • 打ち込みですか?生楽器による演奏ですか?
  • よこ、たて、ななめのベクトルでそれぞれ聴いてみましょう。

〔歌詞の聴き方〕

  • 詞の意味をじっくり考えながら聴く。
  • 歌詞カードを読みながら聴く
  • 歌詞カードだけ音読してみる。
  • 言葉とメロディーが美しくマッチングしている部分を探しながら聴く。
  • 詞とメロディーが合っていない部分を探す。
  • タイトルとサウンドというポイントで聴いてみる。
  • 言葉が繰り返している部分を探す。その部分のメロディーの動きを分析してみる。
  • その詞に別のメロディーを付けてみる。

〔アーティスト(声)の聴き方〕

  • アーティストの声に注目して聴いてみましょう
  • アーティストの表現力や、ビブラートなどヴォーカル・テクニックなどをチェックしてみましょう。
  • 声の魅力的な部分はどのあたりでしたか?
  • アーティストにピッタリなメロディー、逆に、声とミスマッチなメロディーなどはありましたか?
  • 最高音は何の音でしたか?最低音は何の音でしたか?
  • ピッチ(音程)が気になる部分はありましたか?

(メモ)

1940年代はSwingJazzなど4ビートの時代

1960年代は8ビートの時代

1970年代以降は16ビートの時代