粋でいなせなシンガー紹介

粋でいなせな音楽に関する情報共有ブログです!

「お嬢様お姫様」松田聖子

こんにちはー!

 

今日は松田聖子さんいきますよ〜

f:id:kinakita071031:20160628120417j:plain

はい、ちょっと若い頃見てみましょうか。

f:id:kinakita071031:20160628120439j:plain

いつになったら老けるんですか笑

はっ!?いま54歳らしいですよ!?

てか、若い頃も可愛すぎますよね笑笑

まさにお姫様、歌声もお姫様。

これはもう生まれながらにしてアイドルですね、納得。

 

www.youtube.com

名曲ですね。動いてるのも可愛いですねw

松田聖子さんの凄いところって高音の時でも全然口の大きさも変えず、表情もあまり変えずに歌えるところだと思います。

だからなおさらに神秘的な雰囲気を作り出せてしまうんですよね。

www.youtube.com

こちらも全然辛そうじゃないですよね。

 

そういえば、松田聖子さんの娘さんが神田沙也加さんだと今知りましたよ!

遺伝てすごいなと改めて。。。

 

さて、松田聖子さんは3度結婚してらっしゃるみたいでどんな方達なんだろうなと。

laughy.jp

どこで知り合うんでしょうかね。。。運命とはわからないものですな〜

 

結構松田聖子さんの恋愛事情や心境に詳しいことが書かれているまとめもありましたのでこちらもきになる方はどうぞ!

http://www.seikomatsuda.jp/

 

未だにCMにも出ますし、去年は紅白にも出場されて、まだまだ音楽業界を盛り上げてくれる気がしますね!

 

武道館の映像もありましたので、全盛期の松田聖子さんに酔いしれてみては?

www.youtube.com

 

それでは!!!

「スーパーモデル」Jennifer Lynn Lopez

こんにちは!

今日も雨ですかぃ....。

今日は自分は夕方からカラオケにでも行こうかと考えています〜。

youtubeに上げたりしようかな〜と考えたりしてます。

(聞いてくれる人いるのかな....)

 

今日はジェニファーロペス!

f:id:kinakita071031:20160627114347j:plain

あ〜かわいい笑

 

音楽だけでなく、この抜群のプロポーションと美貌を生かして俳優やファッション、香水などにも挑戦しているみたいですね!

なかなか評価も高いみたい。

 

まあ音楽の方に感心を向けるとですね、やはり有名曲はこれなんじゃないかなと。

www.youtube.com

スーパーモデルみたいな感じなのに、結構暴れてる感じがギャップを感じました笑

こんな感じの人柄なんですかね、恋愛経験も豊富なようですねw

 

www.huffingtonpost.jp

もうこういう格好で映えるのはスーパースターの証ですね笑

 

オススメ曲はこちらでどうぞ!

laughy.jp

聞いてみたんですが、結構ダンス・パーティー的なポップ曲が多いですね!

有名ラッパーともフューチャリングしている曲も多いですし、確かに似合っている気もします!

車内とかで遠出の時にはお世話になる方も多いがしますね!w

 

名前だけ知っているような方だったので、ちょっと知ることができてよかったです!

 

ちなみに彼女は「アメリカン・アイドル」というシーズンが10以上もあるオーディション番組で審査員もしているみたいですね!

歌う方もこんな大物の前で緊張するだろうな・・・。

www.excite.co.jp

 

それでは!!

「ソウルキング」Benjamin Earl King

さ、今日はベン・E・キングさん!

f:id:kinakita071031:20160626145229j:plain

去年亡くなられた音楽界でもレジェントといわれるべき人ではないでしょうか。

この方を紹介する上で、この曲は絶対に欠かせないでしょう。

www.youtube.com

www.youtube.com

この人の歌い方は様々なシンガーに影響を与えたんじゃないでしょうか。

まさにソウルシンガー、日本人だと出せない味がありますよね〜。

いや〜羨ましい。。。

 

ちなみにこのスタンド・バイ・ミーって一回、ボツになったことがあったって知ってましたか?笑

自分は知りませんでしたけどw

rock73.com

withnews.jp

 

スタンドバイミーばかりが有名になってしまった彼ですが、オススメ曲はまだまだあるみたいですね!

Ben E. Kingが残した名曲まとめ9曲 : YouTubeで良曲集めたチェキダウ!

 

そういえば、東日本大震災のあとに、キング氏が日本語で「上を向いて歩こう」を歌ってくださっています。

これを聞いたらわかるんですが、まず日本人のリズムとの大きな違い、アクセントの入れ方、すべてが違いますが、ひとつの音楽として完成しています。

www.youtube.com

ありがとう。これしかもう言葉出ません笑

 

はい!また明日!

それでは!!!

「ジャパニーズソウル」清水翔太

さ、張り切って参りましょう!

今日は清水翔太さん!

f:id:kinakita071031:20160625155612j:plain

この前、ニューアルバム「PROUD」をリリースして、日本R&Bを引っ張っていくとともに、海外R&Bの流れにも挑戦していく彼に目が離せませんね!

彼のインタビュー記事もありますので、ぜひ詳しく知りたい方はチェックを!

www.excite.co.jp

こっちはどちらかというと楽曲寄りなインタビュー記事です!

www.excite.co.jp

 

人気曲はこちらで!

laughy.jp

 

自分が好きなのは、「花束のかわりにメロディーを」ですかね。

中高音が目立つバラードとして、結構上位で好きです!

nanaでも結構歌っている人をよく見ます。

 

彼の逸話としては、10代でアポロシアターで歌い、絶賛されたというのは有名な話でしょうね!まあ、動画もありましたよ!

www.youtube.com

洋楽が合う歌声ですよね〜。小さい頃からソウルミュージックを聞いてきただけあって、フェイクやがなり、声の出し方や表情もすごく近いです!

どう見ても日本人には見えないですよねw

歌った曲がStand By Meていうのもあるんでしょうが、自分はこっちの歌い方をする清水翔太さんで活躍して欲しかったですね〜。

結構残念。。。

 

新アルバムから今後どういう方向性や歌い方に変わっていくのか、とても楽しみです!

 

それでは!!!

「Mr. Riffs and Runs」Avery Wilson

こんにちは!

大雨が続いていますね。。。湿気が多いので洗濯物とか大変ですよね〜。

 

さて、今日はAvery WIlson!

この方、まだあまりご存知ないでしょうね...。

自分も先日まで知りませんでした。自分が知ったのはTwitterの動画からでした。

f:id:kinakita071031:20160624151527j:plain

この方、まだ20歳なんですね〜。同い年!!!まじか笑

ここまで音楽のキャリアが違うのかと驚かされました笑

そんな彼の歌をまずはカバーですが、聴いてみてください。

www.youtube.com

何なんですか、この中性的かつ高音な歌声と神レベルのフェイク。。。

自分あんまり「神」とか使うの好きじゃないんですが使ってます。

Thinking out loudってこんな風にも歌えるんだなぁと驚嘆しました。

 

いつもは他の方の記事とかから情報収集するんですが、この方はまだ日本語の記事なんもありません。大変大変、、、

 

さて、この方が知られるきっかけになったのはこれ!

www.youtube.com

TheVoiceからなんですね〜。まあこのフェイクを聞いたら誰でもボタン押しますよ。

しかもこれで16歳、ばけものか、、、

ちなみに、さっきのは2012年ですが、2015年には彼の持ち歌(ファーストシングル)でパフォーマンスもしています。

www.youtube.com

普段はSmuleで音源を公開しているみたい。TwitterとかVineもそういうツールなんでしょうね。

 

最初に彼の才能を見出してくれたのは父みたい!父がバックアップしてくれて音楽の道に進むようになったみたいです。デモテープを最初にラジオに送ったのも父みたい笑

 

まだまだオリジナル楽曲も少なく、今後が楽しみですね。

昨年にも新曲を出しているみたいで、本当に今後伸びて欲しい逸材です。

www.youtube.com

個人的にはこういうEDMというかテクノ系じゃなくて、あえてギターとかピアノの弾き語るスタイルを望みます笑

現代のBrianMcknightみたいな地位を確立して欲しいなぁと。

 

でも本当にフェイクの精度というか最初聞いた時の衝撃はBrianMcknight並みかそれ以上でしたよ。。。

 

ぜひ頭の片隅にでも入れてみてくださいね!

 

それでは!!!

「松竹梅林檎」椎名林檎

お久しぶりです。。。

ちょっとしばらくの間旅行に行ってまして、更新がなく、申し訳ないです。。。

これからまた再開していきますよ!

 

今日は椎名林檎

f:id:kinakita071031:20160623124010j:plain

ミステリアスですよね。アーティスティックな魅力があります。

もともと、東京事変というグループで活動していて、椎名林檎としての活動もしているみたいですね。

海外でもそうですが、日本でもグループからソロになる人は未だに人気がある人が多いですよねぇ〜。

椎名林檎さんは学生時代からバンド活動などを行っており、オーディションや大会にも出ていたみたいですね。すごく小さい頃から音楽に触れて育ってきたんですね。

とまあ、ここで彼女の楽曲でも覗いてみましょう!

www.youtube.com

言葉が見つかりませんね。理論とかコード進行とかそういうのを飛び越えて感性のみで凄いという感じでしょうか。。。少なくとも自分にこんな曲が作れるとは思いませんね笑

聴いた感じはなんか、曲とか声のタイプとしてRihannaに似てる気がしました。

デビュー当時の時と比べてみましょう!

www.youtube.com

まあ、今に比べると若さがありますね!

どっちが良いかという回答は難しいですが、深みが増していってる印象はあります。

ジャンルや歌い方が大きく変わっている感じではないかなと思います。

 

そういえば、あのイチロー椎名林檎さんとの対談で賞賛しています。

www.youtube.com

 

個人的には顔もすごく曲や声の世界観と合っていてすごく好きです!

laughy.jp

髪型やメイク、服装でいろんな顔に変われるのはもう羨ましいとしか言いようがない笑

フェロモンというか、すごく魅力的です。この七変化感!

 

最後に、調べていると、この椎名林檎さんの曲独特の曲調を「林檎節」などと呼んだりするみたいですね!

そんな林檎節について調べられていた記事も見つけましたのでシェアしときますね。

realsound.jp

 

歳を重ねるごとにどんどん楽しみになっていく女性ですね!

 

それでは!

「歌いサーファー」Jason Mraz

こんにちは!

今日はですね、ジェイソン・ムラーズ

f:id:kinakita071031:20160608164720j:plain

最初の頃はずっとジェイソン・マーズと呼ぶと思ってました笑

まあ、この2曲をまずは聞いてください。声です声。

www.youtube.com

www.youtube.com

彼を初めて知ったのは、xfactorでこの2曲目のI Won't Give Upをカバーしていた人達の歌を聴いていて、良い歌だなと思ったところからでして、

共感してくれる方、多いんじゃないかなと思ってます!w

素朴、ギターが似合うとも言いましょうかね。

 

すごく良いまとめを見つけました!

matome.naver.jp

 

彼はシンガーソングライターであるとともに、自らもサーファーであると言っています。

twitter.com

 

来日公演もしたことはあるみたいですね!

無知はもったいない。。。

次来た時は是非行かねばならない人物でもあります!

 

それでは!