
粋でいなせなシンガー紹介

粋でいなせな音楽に関する情報共有ブログです!

「ソウルマスター」Marvin Gaye

さ、今日から海外の雑誌が選ぶ偉大なシンガーシリーズやっていきましょう!

今日はMarvin Gaye(マーヴィン・ゲイ)!!!

f:id:kinakita071031:20160705162726j:plain

 

この動画みてください。

www.youtube.com

曲名がMarvin Gayeなんですよ笑

マーヴィンゲイしようぜ!っていう言葉が作られるほどの影響力というわけです。

 

彼の音楽人生の始まりは聖歌隊からでした。この聖歌隊からのスタートするビッグシンガー多い気が笑笑

www.youtube.com

この曲で彼は成功を収めることになるわけですが、歌詞の意味を見てみるとわかるんですが、戦争や貧困などの社会問題に対しての歌であることがわかります。

彼は人々に自分の気持ちを訴えることを歌で表現したのでしょう。

 

いつも思うんですが、ブラックミュージックって常にビートがあるだけで楽器が歌声よりも前に出てくることってそんなないですよね。

だからその曲を知らなくてもいつまでも聴いてられるし、つい体が揺れて歌いたくなってしまいます。

 

お勧めの動画まとめがありましたので共有しますね!

これは一見の価値ありw

ニューソウルの原点がここにあります

matome.naver.jp

 

www.youtube.com

だんだん聴けば聴くほどクセになってくるな......w

昔ながらのシンセ音がたまらないですよね〜。

 

こんな曲を心底良いと思えるまでに時間がかかったなぁ〜と改めて後悔。

良い曲を聴けば感性も上がってきますね。

早速覚えてカラオケだ!メトロノームだけでアカペラで歌うのアリかもだな笑

 

それでは!

「さすらいロッカー」沢田研二

さて、今日は沢田研二さんいってみましょう!

f:id:kinakita071031:20160704144244j:plain

帽子が似合いますね〜。

 

彼はジュリーというニックネームで呼ばれることも多いのでそっちで認識している人も多いかもしれませんね!(自分もその一人)

それでは第19回のレコード大賞にも輝いた名曲を聴いていただきましょう。

www.youtube.com

この受賞したときは帽子を飛ばすシーンは画角から外れてるので見れませんが、全国のちびっこがまねするほど話題になったそう!

 

ちなみに現在に近い沢田研二さんも歌唱力は健在です!

www.youtube.com

これだけ時間が経っても原キーで歌えるのはすごいですね!

しかし、実はこの動画って貴重なのかも.....。

laughy.jp

売れた時の苦悩を語っている動画もありましたが、やっぱり自分の好みとはずれていた曲でも歌わないといけなかったのは今と変わっていませんね。

but沢田研二さんはもっと深いところまで考えられているのかもしれません。

ameblo.jp

この方の沢田研二論は凄い納得する部分ばかりでした。

ぜひ一見の価値ありでございます!

 

こういった実際にライブに行かれる人、根強いファンの方のお勧めする曲を聴くべきだなと思います。良い曲が広く有名であるとは限りません。

www.youtube.com

こういうなロックな曲も似合いますね!ライブでも盛り上がるのも納得。

幅広いわ〜。ちょっと沢田研二さんのイメージ変わりました。

 

沢田研二さんを知りたいなら(2回目ですがw)こちらをチェックしてください!

ameblo.jp

ザ・タイガースPYGを入れると17歳から現在まで音楽に触れてるって結構レアですよね。亡くなっている方もいたり、音楽活動は辞められている方も多いなか、圧倒的な情熱を感じてしまいましたよ。。。

 

それでは!

「音楽界のサラブレッド」清貴(KI-YO)

さ、梅雨が続きますね。

夏風邪をひき始めている方も周りに多く見かけるようになりました。

みなさんもお気をつけてm(_ _)m

 

さ、今日は清貴さん紹介していきましょぃぃいいいぁぁあああ!!!w

f:id:kinakita071031:20160703164925j:plain

以前の日本での活動名が清貴、アメリカ以降からKI-YOになっているんです。

  

まあどんな方かというのはとりあえず音楽で、、、。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

デビュー当時は5オクターブの音域とまで言われ、ホイッスルボイスまでも扱うことで話題になりました(もちろんその当時、自分は知りません笑)

リアルタイムで知れなかったのが本当に残念、知ったのは去年の19歳であります。。。

もったいない19年を過ごしてしまった。。。

 

 

KI-YOさんは小さい頃からソウルミュージック、ブラックミュージックが好きで、マライア・キャリーを始め、歌唱力が光るシンガーを聞きながら育ったそうです。

 

・あるある:マライア・キャリーが好きな人は歌うまくなりがち

 

これ非常に重要です。覚えておきましょう。

 

 

KI-YOさんは2010年に活動拠点をアメリカに移し、音楽修行という形で好きなジャンルの音楽をより近くで触れることでレベルアップを図ってきました。

アメリカに行くことを選んだ理由、そして好きなジャンルの理由、自分自身の過去をブログでも書かれています。

ameblo.jp

彼にとって今ほど性に関して寛容ではなかった時代は相当辛いものであったのかもしれません。今でも日本はそれほど浸透していないですから。

 

 

そして去年遂に帰国、日本での活動もこれからますます本格的になっていくことと思います。

そして!

その序章ともいうべきプロジェクト。

motion-gallery.net

クラウドファンディングという手法を使ったのはGoodですよね笑

発想もアメリカ笑 先端いってますね笑笑

 

7年という期間を経て、日本語アルバムのリリース

どんな形になるんでしょうね〜。ぜひ日本のJPOP界の度肝をぬいてほしい!

youtubeに上がっている歌声を聞く限り、デビュー当時はフェイクやハイトーンボイス、ホイッスルボイスを武器に、若々しく歌い切るという感じでしたが、

アメリカに拠点を移していくうちに、ピアノ弾き語りで優しく歌う姿が目立つようになった気がしました。

MariahCareyがBrianMcknightみたいな笑 なんか違うかなw 性別も違うしw

 

新しいアルバムではデビュー当時のThe Only Oneのような歌い方も見せてくれるのかも個人的には注目ですよね〜。

 

KI-YOさんは自身のTwitterもやっていますのでぜひチェックもしてみてくださいね!

クラウドファンディングやライブなどの告知もされているのでぜひ!

twitter.com

 

それでは!!!

「プリンス」中川晃教

はい!こんにちは!

今日はTheMusicDayですね!みなさんも見てますか?名曲たちが生歌ばかりでなんか嬉しい!

今日は中川晃教さん!

f:id:kinakita071031:20160702140738j:plain

このお方は出てくれないですかね。。。

トップレベルでお気に入りのこの方今日は紹介していきます。

 

彼の伝説的なデビュー曲がこちら。

www.youtube.com

数ヶ月本当にこの曲しか聴かない時期がありました笑

それくらい曲の完成度と日本人離れした歌唱テクニックにびっくりした曲。

 

そこから時が経っても表現力は増すばかり。。。

www.youtube.com

 

こんな華々しいデビューを飾った彼でしたが、すぐに舞台ミュージカルの主演という依頼が舞い込んでくることになります。

そこで大成功した中川晃教さんは舞台、ミュージカル俳優としての道にシフトしていくことになります。

 

幼い頃からピアノをしており、作曲などにも興味があったらしく、美空ひばりさんなど歌謡曲を聴いたり、マイケル・ジャクソンなど洋楽も好んで聴いていたそう。

歌声もそうですが、曲調も歌謡曲とソウルフルな洋楽をミックスさせたような曲が多いです。

ビートたけしさんも中川さんのデビュー曲を聴いて、

「日本の音楽も一流になったんだね」と言っていたほど!

そんな中川さんが洋楽を歌うとこうなります。

www.youtube.com

こんな歌える男性日本人は手で数えらるほどしかいないですよたぶん。

 

個人的にはシンガーソングライターとしての道を歩んで欲しかった。

現在は舞台俳優として、十分すぎるほどの成功を収めていますが、

やっぱり音楽番組で歌う中川さんを切実に見たかった。。。

 

2014年の動画も今タイムリーで上がってますので、現在に近い中川晃教さんもぜひ見てください!

www.youtube.com

圧巻のラブイズオーバー!w

映像としての完成度を意識する表現力は舞台で培われている気がしますね!

表現豊かです!

宮迫博之さんのラブイズオーバーが上手くて話題になっていますが、個人的にはもっと本物の歌を聴いてほしい!もちろん宮迫さんも上手いですよw

 

あまり中川晃教さんに関するまとめも少ないので、おすすめ曲を書いておきますね!

iTuensとかでも最新アルバムしか見つからないので聴くのは大変かもしれませんが。。。

○I WILL GET YOUR KISS

○I say good-bye

○マタドール

○セルの恋

○White Shiny Street

○フタツ、ヒトツ

○終わらないクリスマス

 

それでは!!!

「歌謡界の女王」美空ひばり

 はい!今日は美空ひばりさん!

f:id:kinakita071031:20160701102924j:plain

 

いろんなアーティストから尊敬する歌手で出てくる方です、はい。

モノマネする方とかも多いですよね。

真似されるってことは個性があるってことですからとんでもない才能だったんでしょう。

www.youtube.com

歌唱力はなおのことですが、マイクの使い方がすごい上手いと思いました。

聞き手にどうやって聞かせたいか、こう歌ったらこう伝わるというのが手に取るように理解できているんでしょうね。勉強になります、、、

 

美空ひばりさんは52歳での死去でした。

死因は病によるものだったみたいですが、早い死ではありますよね。

www.youtube.com

歌はいくつになっても生き生きとしていますね!

一度で良いから生で聴いてみたかった。。。

この時代はまさに生歌ですから、すごいことです。

編集、高性能リバーブ、口パクそんなの発達してるわけもありませんから、

この安定感はまじで凄いと思いますよ笑

 

美空ひばりさんにはこんなエピソードもあります。

www.zakzak.co.jp

http://www.misorahibariza.jp/hibari/yamaguchi.html

やっぱり昭和を感じさせますね!個人的にはすごい素敵なエピソードに感じられました。

 

いろんなエピドードや美空ひばりさんの生涯がまとめられていましたのでこちらもどうぞ!

laughy.jp

 

美空ひばりさんは女性で初の国民栄誉賞だったんですね!

そりゃもう当然ですね。

 

歌をやめるくらいなら死ぬとまで言い、歌に生きた姿というのはいくら時が過ぎても見習うべきものがありますな。

 

それでは!!!

 

「情熱」中森明菜

こんにちはー!

松田聖子さ、山口百恵さんに続き、今日は中森明菜さんを調べてみたいと思いますよ〜。

f:id:kinakita071031:20160630144506j:plain

明日は大本命の美空ひばりさんかな笑

 

www.youtube.com

か、かっこいい.....。今の時代でも十分通用する美貌じゃないですか笑

この時代の歌手は全て生歌なんですかね、迫力がすごいです!

この曲も絶対聞いたことあるでしょう!

www.youtube.com

 

まあちょっと暗い話題にはなってしまうんですが、彼女を紹介する上でこの出来事は紹介しないわけにはいかないでしょう。

laughy.jp

newsmatomedia.com


matome.naver.jp

まあどこまでが真実かはわからないのですが、彼女の壮絶だった人生がわかるかと思います。若くして表舞台から去ってしまうスターたちが多い時代だったんですかね。。。

 

彼女の曲もやっぱり聞いたことがある曲ばかりです。

なんと言っても上手い!歌い方が昭和らしいのもまた良い!

自分は70,80,90年代頃の歌が大好きです!笑

matome.naver.jp

 

そんな中森さんは、2014年の紅白の時に生放送で出演する機会がありました。

そこから音楽活動を再開し、新曲も発表されたりしています。

この時代の人にとっては今の音楽は合わないでしょうし、復帰が望まれるのも理解できますね。

体調としっかり相談しながら前向きに検討して欲しいですね!

matome.naver.jp

www.jprime.jp

 

それでは!

「生き様」山口百恵

こんにちはm(_ _)m

今日は昨日の松田聖子さんに続いて、

inaseman.hatenablog.com

 

山口百恵さん!

f:id:kinakita071031:20160629120343j:plain

「バカにしないでよぉ」の人ですね。

松田聖子さんとは結構対局にあるようなルックスと声質ですよね。

自分はどちらかというと山口百恵さん派です!Cool!!!

www.youtube.com

そこらへんの男性よりかっこいい気がしますが笑

歌っていない時の普段の姿は笑顔が絶えないですし、フレンドリーな感じでギャップがたまりません。

 

しかし、光もあれば闇もある。家庭環境では非常に苦労されてきたみたいです。

laughy.jp

yamaguchimomoe.blog.so-net.ne.jp

 

引退の時の最後の武道館ライブでマイクを床に置いたのは有名ですよね〜。

引退したのは21歳ですからね、これはものすごいことですよ。

自分なんてまだ引退するものもないんですから笑

topicks.jp

 

そこから一切週刊誌に撮られることはあっても自分からメディアに出ることは一切ないそうです。しかし、やはり今でも復帰を望む声は多いんだとか、、、

yamaguchimomoe.blog.so-net.ne.jp

 

若くして音楽人生を終え、結婚生活に身を置いたスター。

1970年代最も売れたレコードは彼女のが最多ですから、すごすぎますよね。

今の2010年代にそれほどのブームはありえるのかな、、、

そんな山口百恵さんのおすすめ曲、ぜひ聞いてみてください。

絶対どこかで聞いたことのある曲ばかり!

www.studiorag.com

 

しばらくは昭和スターを中心にまとめていきますよ!

昭和スター特集!お楽しみに!w(基本誰も見ないがモットーですがw)

 

それでは!!!